おすすめ書籍

リベ大両学長が怪しすぎる!書籍【お金の大学】がお勧めできない理由

みち子
みち子
こんにちは!みち子(@michikofreedom)です!
みち子
みち子
あなたはリベラルアーツ大学(リベ大)を知っていますか?

最近、YouTubeで中田のあっちゃんのYouTube大学とコラボして、登録者数が100万を超えたというビックコンテンツ

こんな書籍が出ています


まだ知らない人もいると思います

みち夫
みち夫
それ、めっちゃ損してますよ!!!!!
みち子
みち子
正直、誰にも教えたくないくらい良いコンテンツなので、『お勧めできない』とタイトルに書きました

なぜかというと

私はリベ大に出会ってからまだ7か月しか経過していません

にもかかわらず、自分でも驚くほど、人生が好転しているからです

こうやって今ブログを書いているのも信じられないくらいです

2020年の夏、私は書店のおすすめの棚でリベ大の【お金の大学】という書籍を見かけました

しかし、マッチョライオンが怪しすぎて、棚に戻してしまったのです(笑)

その時にお金の大学を読んでいたら、、、

  • もっと早く人生がよくなっていたかも
  • もっと早く日々の小さな不安から解放されて、毎日を気持ちよく生活できていたかも
  • 無駄なお金を払わずにすんでいたのに・・・

と後悔しています

「そもそもリベ大って何?」という方や、「リベ大、気になるけど怪しくて手を出せない」って方、大丈夫です

まだ間に合います

なぜなら、

みち子
みち子
だれでも今日が一番若い日だからです(どやぁ)
みち夫
みち夫
このことばも両学長の受け売りです(てへ)

 

この記事ではリベ大について詳しくお伝えします

この記事を読むと、きっと何かが変わると思います

一緒に人生をよくするスタートを切りましょう!

この記事でわかること
  1. リベ大両学長とは?
  2. リベ大と出会って私の生活がどう変わったか
  3. リベ大がおすすめな人

リベ大とは?両学長ってどんな人?

両学長自己紹介

リベラルアーツ大学は、IT会社社長の両学長(マッチョライオン)と有志のスタッフの方々が運営しているWebコンテンツの総称です

Twitter、インスタ、YouTube、LINEほぼすべてのSNSで展開されています

ですので、あなたもこの怪しいライオンをどこかで見たことがあるかもしれません

詳しくご紹介していきます

リベラルアーツ大学とは?


リベラルアーツ大学公式サイト

リベラルアーツ大学は「自由に生きたい!」と願ってがんばる皆が、理想の人生を実現できるように一緒に成長していくための場所です

  • 本当の自由とはなにかを教えてくれる
  • 自由になる方法を教えてくれる
  • 義務教育にすべきなくらい重要なお金の知識を教えてくれる
  • 色々な考え方が学べる
  • 大学のように同じ目標に向かって頑張る仲間が見つかる

これがすべて無料のコンテンツだなんんて、本当に驚愕です

このお金の大学という書籍の印税も両学長はお断りしていて、それによって本の価格が安くなっているそうですよ

みち子
みち子
どこまでみんなのことを想った学長なんでしょうか

 

リベラルアーツ大学とは?

【リベラルアーツの意味】

ギリシャ・ローマ時代に生み出された考えをヨーロッパの大学制度において中世以降から19世紀後半や20世紀まで、「人が持つ必要がある技芸の基本」つまり、人間として大切な教養と見なされた自由七科のことをリベラル・アーツという

両学長のプロフィール

リベラルアーツ大学のコンテンツは、設立者の両学長が中心となって作り上げたコンテンツです

年齢:30代中盤
性別:ライオンのオス
職業:IT社長兼投資家
好きなこと:テニス、旅行、友達にお金を使う、犬と遊ぶ
略歴:高校生の頃から起業を行い、現在まで何十という会社を立ち上げてきた。何度も失敗と成功を経験し、現在は経済的自由を達成。友人向けにお金の知識を教えていたことが、規模が大きくなり現在に至る

いつか両学長と仕事をすることが私の目標です

リベ大に出会って変わった5つのこと

私がリベ大に出会ってから、生活と価値観が大きく変わりました

もともと、熱しやすく、冷めやすいB型体質で

思いついたことはすぐやるタイプだったので、やることが決まってしまえばすぐ動けました

その結果、次のようなことが起こりました

  • 自動車保険の見直しで月7千円の節約
  • ブログやイラストで収入を得るために挑戦中
  • 初めての株式投資、つみたてNISAを始めることが出来た
  • 日商簿記3級取得に向けて毎朝2時間勉強中
  • kindleを購入して書籍は電子書籍メインに
  • 浪費家体質が改善し、毎月9万円貯金することが出来るようになった
  • 残クレで新車に乗り換えることをやめて、今持っている車を乗り潰すことにした
  • 携帯電話は格安SIMへ変更して月5千円の節約

何も考えずにただ、淡々と毎日を過ごしていたどこにでもいる子育て中のママが

こんなに行動できたのもリベ大コンテンツが背中を押してくれたおかげです

では具体的にどう変わったのでしょうか

リベ大に出会って変わった5つのこと
  1. 本当の自由とは何かを知り、生きる目標ができた
  2. 物を買う時の基準が変わった
  3. 無駄な出費を抑える意識ができた
  4. 自分から勉強するようになった
  5. 自分で考える力がついた

本当の自由とは何かを知り、生きる目標ができた

はじめ、私は将来のお金の不安を解消したくて、リベ大書籍を手に取りました

今の生活にはそこそこ満足していたし、完全な自由なんてものはない、ほどほどの我慢は必要だと思っていました

しかし、リベ大書籍で初めて経済的自由という言葉を知りました

今まで当たり前だと思っていたことが、すべて当たり前ではなかったのです

私にとっての自由とは何だろうと考えるきっかけになりました

我が家にとっての自由とは?
  • 毎日決まった時間に働かなくてもよい
  • お金で困らない
  • 家族や大好きな人たちに時間やお金を使える

考えた結果、”時間とお金”の自由を得ることが出来たら、私は本当の自由になれるということがわかりました

そして、それが理想でなく、実際に実現できるものであるということです

今は、自由を得るために本業で一生懸命働きながら、起業や投資のための種銭を集めています

さらに、ブログやイラストといった副業にも取り組んでいます

今より収入を増やし、経済的自由達成へのスピードを上げようと取り組んでいる真っ最中です

物を買う時の基準が変わった

スーパーのセール品やお買い得品、値引きシールを見るとついつい買ってしまう癖がありました

さらに衝動買いの癖もありました

最近では「それ本当に必要か?」と自問自答したり、買うことを即決せず、いったん保留して後日確認し、それでもほしいと思うものだけ買うことにしています

そして、一番意識していることは価格ではなく価値で買うこと!

どんなに良いものでも、自分が価値を感じなかったらいくらでも買わない

逆に、価値があると思えば値段がいくらでも気持ちよく買い物をすることが出来るようになりました

過去にブランドバックを衝動買いしてしまい、しばらくの間、罪悪感があって心がもやもやした経験があります

今ではそういったもやもやすることもなくなりました

更に、リセールを気にするようになりました

【リセールとは?】

リセールとは物を買ってから、売る時の価値のこと

15万のMacBookを5年間大切に使って、そのあと10万で売れたとすると、実際は最新のMacBOOKを5万円で使えたということになります

このように実際の価値を考えて買うようになりました

無駄な出費を抑える意識ができた

両学長はまず始めに、貯める力のひとつとして、固定費(スマホ・保険・家・自動車)の削減についてなんども話しています

これらはすべて、ほとんどの人が当たり前のように持っているもの、かかっている支出だと思います

両学長は「スマホは格安SIM、保険は99%いらない、家は買わない、自動車も持つな」といいます

結構、衝撃的な内容じゃないですか?

この真相は書籍お金の大学に詳しく書いてあります

私はすべて持って当たり前のものだと思い込んでいたので、目からうろこでした

なので、ケータイは格安に変えて、医療保険、貯蓄型保険はすべて解約して掛け捨ての生命保険のみにしました

さらに、車も新車を買うのではなく、今の車を乗り潰し、次も中古で購入しようと思っています

両学長は全てを否定しているわけではなく、これらを持つことが当たり前なのではなく、なくても大丈夫なものだってあるよ?と言ってくれているのです

なので、両学長の話を聞いて、自分に当てはまることだけ実行すればいいんです

だから、よくあるダイエットや節約テクのすべてを真似してストレスが溜まってしまって、結局続かなくって投げ出しちゃうっていうことがないんです

これで私は月5万円も節約できてしまいました

このことから、当たり前のように持っているものでも、本当に必要なのか考えなおしたり、必要最低限のものしか持たないように意識するようになりました

衝動買いがなくなり、無駄な出費がかなり減りました

自分から勉強するようになった

大学を卒業してからは資格を取ったり、自分で勉強するということがなくなっていました

読書も減っていました

しかし、リベ大と出会って、新しいことを知ること、学ぶことがとても楽しくなりました

両学長のおすすめの書籍を読んだり、資格取得に向けて毎朝早起きして勉強したり

こんなに、学ぶことが楽しいと思ったのは人生初めてです

学生時代の自分に教えてあげたいくらい!(笑)

自分で考える力がついた

自分で考える力がついたように思います

両学長はいろいろなことを教えてくれますが、結局実行するか判断するのは自分です

そして、実行していくと、自分で考えて判断していかないといけないことが増えてきます

そうなってくると知識も必要ですが、自分で考える力がもっと必要です

ヒントは両学長が日々の動画で教えてくれるので、それをどう消化して自分の人生に活かしていくかは自分次第だと思います

リベ大がおすすめな人!あなたは当てはまる?

「リベ大が良いのはわかったけど私には関係ないでしょ?」

って思ったそこのあなた!

そんなことありません!

リベ大ではあらゆる悩みに対して解決方法を教えてくれています

それも人生で誰もが一度は悩むものばかりです

特にリベ大がおすすめな人
  • お金が貯まらない
  • 今の仕事が嫌
  • 資産運用を始めたい

悩み1 お金が貯まらない

みち子
みち子
なんでかわからんけど、お金が貯まらないんだよなぁ

っていうひとがいると思います

私も実際そうでした

お金を貯めること、使うこと、増やすこと

よく考えればとっても大事なことなのに、今まで誰も教えてくれなかったからです

なぜなら、日本の義務教育では、お金の授業はほとんど行われていないからです

リベ大の両学長はそんな生きていくうえで大切なお金の授業を、超初心者から中級者まで優しく教えてくださいます

しかも無料で!

リベ大の動画や本を見て行動するだけでも、ある程度のお金は貯まるようになります

みち子
みち子
実際私もリベ大書籍を見て月々の貯金額を9万円増やすことに成功しています

悩み2 今の仕事が嫌

みち夫
みち夫
今の仕事が嫌だ!でも、やめたら次の働ける場所がない・・・

そんな方こそ、リベ大両学長の話がめちゃめちゃ刺さると思います!

両学長おすすめの誰でも始められる副業が紹介されていたり、良い転職の方法を教えてくれます

特にサラリーマンの方に向けては沢山動画が出ているのでとっても勉強になります

私も副業をいくつかはじめてみて、自分に合っていると感じたものを続けています

悩み3 資産運用を始めたい

みち子
みち子
貯金はしてるけど一向に生活が楽にならない
みち夫
みち夫
投資をしてみたいけどリスクが怖い

投資ってギャンブルぽくってこわいですよね

私も最初はそう思っていました。しかし、それは私が何も知らなかったからでした

しっかり勉強して正しく投資をすれば、それはギャンブルではなかったんです

みち子
みち子
知らないって怖いですね

両学長は初心者向けにやさしく株式投資と不動産投資を教えてくれています

丁寧に初心者向けの商品を名指しで教えてくれてもいます

でも、話を鵜呑みにしてただ何も考えずに買うのはよくないです

最初は両学長のおすすめ銘柄を買いつつ、自分でも勉強して投資を行っていくのがいいと思います

みち子
みち子
私もつみたてNISAとジュニアNISAを始めました
みち夫
みち夫
資産が増えていくのを見るとにやにやしちゃうよね

お金の勉強初心者にこそリベ大がおすすめ

お金の勉強はこれからますます必須科目になっていくと思われます

しかし、世の中には沢山のお金に関する書籍やセミナーなどがあります

なぜなら、たくさんの人がお金の悩みを抱えているからです

そんな、悩める人たちを食いものにしようとしている、怪しい詐欺まがいのぼったくり情報商材や、セミナーがあるようなので注意してくださいね

リベ大は一切そんなことありません

初めてお金の勉強をするのであればこの一冊、といってもいいくらい自信を持ってお勧めします

まとめ:3年後、両学長とモルディブで乾杯しよう!

みち子
みち子
リベ大はお金の事や人生のことを初心者向けに解説してくれるコンテンツです
  • お金のことで悩んでいるのならまず見るべき
  • 誰にでも優しく強い説得力で導いいてくれる
  • 強制はせず、最後は自分で考えるよう促す

私は今、両学長の話を行動に移していて、大きな変化を感じています

twitterのフォロワーが増えたり、貯金が増えたり、家族で将来のお金の話ができるようになったり、買い物が楽しくなったり、投資信託を初めたり・・・

この記事を読んで、私のような人が増えてほしいし、少しでも興味を持ってもらえたらすごくうれしいです

両学長は、将来リベ大生がお金持ちになったらモルディブでオフ会をしようと言っています

みち子
みち子
両学長とあなたと一緒にモルディブで乾杯したいです!

ではまた!