双子妊娠から育児の記録

コロナ禍での個室管理入院。双子妊婦の1日を大公開

みち子
みち子
こんにちは!みち子(@michikofreedom)です!

コロナ禍で不安に思っている妊婦さんやプレママさんたくさんいらっしゃると思います

私自身、コロナ禍真っ只中の2021年7月に双子を出産したので、その体験をお伝えできればと思い、記事を書くことにしました

参考になるとうれしいです

コロナ禍で双子出産、管理入院から帝王切開、双子退院までかかった費用大公開 今回は、コロナ禍で管理入院してから双子たちがNIC退院までいくらお金がかかったか、給付金がいつ入ったかなどを公開したいと思います...

双子以上の場合、産前休暇は予定日の14週前から取れます

双子以上の場合、出産予定の14週前から産前休暇をとれるのですが、私知らなかったんです!(笑)

職場の先輩ママさんに言われて慌てて調べました

最近は自動計算してくれるサイトがあって便利です

みち子
みち子
このサイトで計算しました

すると、6月15日から取れることが分かったんですが、それに気づいたのが4月下旬で、慌てて上司に相談しました

急だったのですが、有休も使って6月1日からお休みを頂けることになりました

念のため、4月上旬ごろから少しずつ引継ぎを行っていたので何とかなりました

慌てないように、妊娠したらすぐ調べておくのがいいですね

27週0日から管理入院

筋腫がたくさんあり、大きくなってくれるか心配だった双子ちゃんたち

私たちの心配をなんのその、平均より小さめですが、順調に大きくなってきてくれました

2020年7月18日に検診に行き、特に問題はなかったのですが、筋腫が大きいことと双子であることを踏まえ、念のため入院しましょうということになりました

医師
医師
7月21日から入院でいいかな?
みち子
みち子
は、はい!(3日後やん!急だなぁ、おい)

急な悪化で緊急入院があるかもということで、荷物や心の準備はしていたのですが、今まで順調でなんの問題もなかったので、まさか、今日言われるとは

先生には経験等でお考えがあると思うんだけど

このころはもうすでに2週に1回の検診になっていたし、『もう少しで入院かもよ~』とか言っておいてほしかったなぁと思っちゃいました

とりあえず、早めに入院セットは作っておくといいですね

コロナ禍の双子妊婦管理入院(無症状)スタート

大部屋にする?個室にする?

大部屋と個室が選べましたが、コロナ禍ということもあり、個室を希望しました

部屋にいるときはマスクはしなくてOKで外出するときはマスク着用という感じでした

アルコール除菌剤が部屋の入口に常設してあるので、手の消毒は困りませんでした

コロナ禍でなくても個室を選んでいたと思います

周りの人の音とか気になるし、自分も音出して迷惑かけるかもしれないので(笑)

個室も大部屋もどちらもメリットデメリットがあると思うので自分に合う方を選ぶとよいです

面接は原則1人ずつ、1回15分以内

この時点では面会は可能でしたが、コロナ対策として、原則1人ずつ、1回15分というルールがありました(私がお世話になった病院は2021年2月現在、面接不可となっています)

15分はあっという間ですぐおわっちゃいます

心なしかさみしかったですが、私は一人で本を読んだり、ゲームしたりするのが苦でない人間だったので、普段できないような読書やゲームを思いっきり楽しみました

スマホはギガ使い放題にするか、ポケットWi-Fi持ち込みがおすすめ

赤ちゃんグッツなどをネットで調べたり、双子ママさんたちのブログ読んだり

必要なものをネットショッピングで買い足したり

結構スマホ使います

ネットフリックスやHulu、Amazonプライムなどで映画やドラマを見たりしていました

kindleやiPadに読みたい書籍を沢山ダウンロードして持ち込みました

途中読みたいものが増えたらみち夫に家でダウンロードして持ってきてもらいました

個室管理入院の双子妊婦の1日を大公開

見やすいように時系列で表にしてみました

みち子
みち子
個室管理入院の双子妊婦の1日大公開!
6時 血圧測定、体温測定、必要なら採血と検尿、赤ちゃんの心音チェック(2人分)、体重測定
7時 朝食、食後に服薬(鉄剤)
8時  
9 ノンストレステスト(胎児の心拍、動き、子宮の張りを測定する検査)※30分から1時間ベットから動けない
10時 週に1回偉い先生の回診
11時 シャワー
12時 昼食
13時 検温、血圧測定
14時
15時 週に1〜2回担当医の診察、エコー
16時
17時
18時 夕食
19時 検温、血圧測定
20時 ノンストレステスト(胎児の心拍、動き、子宮の張りを測定する検査)※30分から1時間ベットから動けない
21時 消灯 だけど寝ない!笑
22時
23時 22時か23時くらいに就寝

 

時々看護師さん来るから電気は消してスマホ見たりしてました

見ていただいてお分かりかと思います

結構やる事あるね!

でも、すぐ終わっちゃう予定だったりして、実は昼からがめっちゃ暇なんです!

ベットでスマホばっかりいじってると、血栓ができるから歩けと言われるし

歩くといっても入院してる階と談話室をウロウロしかできない

暇ー!!!!!

私の場合、なんの症状もなかったので特に暇でした!

なので、暇つぶしグッツは絶対必要ですよー

また別記事で入院時に必要なものまとめを書きたいと思います!

まぁ、正直、ダラダラ大好きなズボラ女子な私にとって、最高の暇でしたけど

そんな私でもちょっと嫌になった時期もあったので

辛い方には辛いと思います

暇つぶしグッツ、ちゃんと持っていきましょう!

ではまた!

【双子妊婦】管理入院へ向けて準備はいつから?準備物リスト大公開 最初の診察時からさんざん双子妊娠のリスクについて言われ続け、最初は色々調べまくったり、双子妊婦さんの出産日記やブログを読み漁って...