食べる尾道

【お持ち帰り・東尾道・とんこつラーメン】本場博多よりも美味しい!?とんとん東尾道店でテイクアウトしてみた

みち子
みち子
こんにちは!みち子(@michikofreedom)です!

今回は家族みんな大好きなとんこつラーメンのお店、とんとん 東尾道店でお持ち帰りをしてきたのでレビューしたいと思います!

ちなみに、我が家では博多のラーメン博物館よりとんとん!というくらい絶賛しているらーめ屋さんです

メニュー:豚骨ラーメン、チャーハン、替え玉の持ち帰り

定番の豚骨ラーメンとチャーハンを注文

  • ラーメンはスープ、麺、チャーシューとねぎ、お店特製の辛子高菜がついて 1人前650円
  • チャーハン単品が 600円
  • 変え玉5個 100円×5個

         計2400円

作り方:麵のゆで方にポイントあり

家に帰ってきて、早速作っていきます!

沸かしたお湯をどんぶりに入れて器を温めておきます

鍋に水を沸かす、その横で別の鍋を使ってスープを温めます

麺のゆで時間目安

  • 生    0~1秒
  • 湯気通し 0~3秒
  • 粉落とし 3~7秒
  • ハリガネ 7~15秒
  • バリカタ 15~20秒
  • 硬め   20~45秒
  • 普通   45~70秒
  • 柔め   70~100秒
  • バリ柔  100~150秒

茹でる用のお湯が沸いたら、上記の時間を参考に好みの硬さの時間で茹でます

その間に、どんぶりのお湯を全部捨てて、スープを注ぎます

麺が茹で上がったら、水で洗ってよく水を切ってスープへ麺をドボン!

麺を水で洗って締めないと、ぬめりが出てしまい、柔らかくなりすぎ感もあっておいしくなかったです

必ず水で締めて、湯切りをしましょう!

チャーシューとねぎをトッピングして完成!

めちゃめちゃおいしそう!!!

まとめ:安定のおいしさ、家でも十分楽しめます!麺は茹でたら水で締めましょう

味はお店で食べるのと一緒です

麺のゆでた感じが、やっぱりお店で食べるほうがおいしいです

だけど、何回か替え玉しているうちに、コツがつかめてきましたよ

最後のほうではいい感じに茹でられるようになっていました

お店で食べると何だかせかされているような気分になることがあるので、家でまったり、とんとんの味が楽しめたのはよかったです

麺をゆでたら水で締めることを忘れずに!

店舗情報

住所  広島県福山市高西町3丁目2-28
TEL  084-933-2117
営業時間  11時~15時(L.O.14:45)
     18時~22時(L.O.21:45)
定休日  無休 ※但し、木曜日は昼の部のみ
座席数  21席
駐車場  17台(共同)

引用:食べログ

【尾道ラーメン・中華】【お持ち帰り】尾道で行列のできる店、東珍康(とんちんかん)テイクアウトしてみた コロナの影響で外食が思うようにできない日々が続いていますね 今回は尾道で行列のできる店の一つ、東珍康(とんちんかん)さんで...